2013年8月12日月曜日

昨日は氷見までドライブ

今年のお盆休みは家族で泊りがけの旅行に行くのが難しいので,その代わりに富山県の氷見市まで軽くドライブをして,その後,イオン高岡ショッピングモールで買い物をしてきました。

氷見市までは高速道路を使おうかと思っていたのですが...山側環状から森本ICに入りそこない(このICはどうも苦手です),国道8号線を通って行くことにしました。走っているうちに,能越自動車道の入口が出てきたので,そこで高速に乗り(非常に空いていました),氷見に到着しました。

とりあえず車を留めるために,海のすぐそばのフィッシャーマンズワーフに行ってみました。ただし,土産店などは,少し離れたところの「道の駅」の方に移転してしまっていました。

その後,のどかなBGMの流れるアーケードに沿って市街地を少し歩いてみました。藤子不二雄Aの出身地ということで,次のとおりマンガのキャラクターの像が沢山ありました。

藤子不二夫Aさんの生地近くのお寺の境内は次のような感じでした。

川にはマンガのキャラクターが次々登場する仕掛け時計がありました。丁度,昼の12時だったのでしっかりと眺めることができました(写真の方はうまく写っていませんが)。忍者ハットリ君らしくミストの中からドロンと登場してきました。

アーケード街の中に潮風ギャラリーというのがあったので入ってみました。数年前,映画「怪物くん」が公開された時には,嵐の大野君も来たことがあるようです。入口にその時の記念写真がありました(が,当然撮影禁止でした。)。



昼食は氷見市の道の駅の「ひみ番屋街」でうどんを食べました。温泉や足湯まであり,この施設だけでゆっくりできそうでした。

土産物もいくつか買ったのですが...店頭で宣伝していた清酒「成政(なりまさ)」が気になり,カップ酒を買ってしまいました。富山県出身の知人が,以前,このお酒について熱心に宣伝していたことを思い出したからです。ただし...カップ酒は燗にする方が良いのかもしれませんね。

その後,高岡市まで移動し,イオン高岡ショッピングモールに行ってきました。イオンかほくが出来てからずっと来ていなかったので久しぶりのことです。タワーレコードがHMVに変わっていました。ここの店頭では,「あまちゃん」関連のCDを宣伝しており,「潮騒のメモリー」のシングル版を手に取ったのですが,隣に置いてあったチラシによると,

あまちゃん 歌のアルバム
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EAC0VN0

というのが8月28日に発売されるようなので,「どうせならこっちかな」と今回は思い留まりました。チラシには,みずから「恐るべしあまちゃん商法の甘い罠」と書いてありましたが,どうも罠にはまってしまいそうです。