2013年7月27日土曜日

昨晩は天候が激変する前に金沢21世紀美術館へ。富士山をデザインしたティッシュケースを購入

昨晩の金沢の天候は,これまでにないような天候でした。金沢で雷が鳴ること自体は珍しくありませんが,昨晩は空全体が稲光りしているような状況でした。その分,音自体は大きくなかった気がします。SF映画とかに出てきそうな,「何か」出てきそうな不穏なムードたっぷりでした。

天候がそうなる直前,金沢市街地の方に用事があったので,帰りに金沢21世紀美術館に寄って来ました。自転車でフラリと立ち寄れるのが21美の良いところです。

今回立ち寄ったのは,「今週も疲れた。気分転換に」ということと友の会特典の「ミュージアムショップ500円割引券」を使うためでした。友の会会員の場合,展覧会を見るたびにスタンプを押してもらい,それがたまるいろいろな特典に交換できます。私は500円割引券を選びました。その期限が8月なので「そろそろ使うか」ということで出かけてきました。

ただし条件があります。金額が1500円以上ということです。というわけで,少々割高かなとも思ったのですが,「世界文化遺産に指定されたこともあるし」ということで次のような富士山をデザインしたティッシュケース(考えてみると21美と全然関係ないですね)を買いました(定価は1600円ほどだったので,1100円ぐらいで購入)。

こうやって見るとなかなか,めでたい感じですね。ティッシュの部分を引き出すと,噴火したようにみえます。



ちなみに裏面にはチャックがあり,カードなど小物を入れることができます。結構しっかりした生地でできているので,手触りも良い感じです。他人に見せてウケを狙う商品ということで,今度さりげなく職場の机の上にでも置いておこうと思います。

その後,すっかり暗くなったタレルの部屋に立ち寄った後,帰宅しました。


この部屋に入ると,観光客らしき人たちが「天井開いている?」「そんなことないやろ?」という会話
をよくしています。私には,すっかり当たり前になっていますが,やはり,かなり意外性のある部屋なんですね。