2013年5月12日日曜日

本日は快晴。富山までドライブ。夜は母の日で外で食事。

本日は一日中快晴でした。早朝,町内会の草刈りに参加したのですが,朝のうちはそれほど気温は高くなかったので,気持ちよかったですね。

その後は,あまりにも天気が良いので,家族で富山までドライブをしました。富山市内の高志の国文学館に一度行ってみたかった,というのが主目的だったのですが,本日の場合,立山連峰がきれいに見えたのがいちばんの収穫だったと思います。恐らく,冬の方がクリアに見えるのだと思いますが,屏風のような感じで雪がまだ残っている山並みがよく見えました。

私のカメラでは全貌を写せなかったのですが,このような感じでした。実は高速道路を運転している時がいちばんきれいに見えたのですが,さすがに撮影しながら運転できなかったので,呉羽PAから撮影してみました。

高志の国文学館の方は,映像中心で思ったほど見所が少ない印象でしたが,運良く本日は観覧無料でした。

金沢に戻る途中,小矢部SAで見つけたのが,次のサイダーです。

「富山といえばブラック」ということで,こういう便乗したネーミングを見ると,ついつい買ってしまいます。味の方ですが,結構ピリッときて刺激的でした。ブラックペッパー入りということで,結構,味が後に残りました。

夕方からは,「本日は母の日」ということで,親戚の家族と市内の卯辰山にある店に行って(料亭ではありません),母を囲んで7人程度で食事をしました。その最後に出てきたのが次のデザートです。

一見何かよく分からないと思いますが,バニラアイスクリームに串を刺し,その周りをメレンゲのようなもので覆い,揚げたものです。アイスクリームの揚げ物といった感じです。デザートはいくつか選べたのですが,どうしても「変わったもの」を選びたくなりますね。なかなかおいしかったと思います。

私の場合,何を食べても滅多に「まずい」と思いません(良いのか悪いのか分からないのですが,作っている方からすると張り合いがないと思わている可能性は大です。)。それよりは,外で食べる場合などは,どうも理科の実験のような感覚で,「変なもの」を食べる方が好きだったります。そういう意味では,本日は,変わったものを2つも味わうことができて,満足という一日でした。