2013年4月9日火曜日

粋でお洒落な徳田秋声を発見

昨日,一昨日は春の嵐の合間を縫って金沢市内で花見をしたのですが,金沢城の傍のの白鳥路を自転車で通り抜けた時にちょっと面白い光景を見かけました。

白鳥路のちょうど真ん中あたりには,金沢の三文豪の像が立っています。

 
このお三方ですが,よくよく見てみるとそれぞれの像に赤い花が乗せてありました。椿の花でしょうか。3人の中で特にお洒落だったのがいちばん右の徳田秋声でした。
 
 
両手に椿の花を持っていました。すっと背を伸ばしたスーツ姿にぴったりの粋な風情を漂わせており,思わず撮影してしまいました。この銅像については,眼鏡が壊されたりしたこともありましたが,こういうジョークは楽しいですね。別の季節にはまた別の花が合うかもしれませんね。