2013年4月6日土曜日

二日酔いから復活後,本日は春ららら市へ。途中で雨になりましたが,市内各地を再度花見

一つ前の書き込みのとおり,本日は二日酔いで午前中はずっと寝ていたのですが,午後からは回復したので,「まだ雨が降っていない。広坂緑地で春ららら市をやっていたはず」ということで,自転車で出かけました。

石川橋下から眺めるお堀通りの桜。この通り沿いの桜は毎年本当にきれいですね。
 
広坂緑地に到着しました。にぎわっていました。
 
このお店で棒茶を試飲
 
しいのき迎賓館前では古本市。眺めるだけにしました。
 
全体の雰囲気はこんな感じでした。
 
この店でコーヒーを買って飲んでみました。
とても飲みやすいコーヒーでした。
 
しいのき迎賓館内では,ハープの演奏が終わったばかり
これは造花の桜 
 
そのうちに雨が降って来て,傘を差す人が増えてきました。
もともと本日は,雨に備えて14:00までだったのですが,天気予報どおりになりました。
 
春ららら市はここまでにして,小雨の中,市内の桜めぐりをしました
(ちなみに,春ららら市ですが,明日は,雨が確実なのでしいのき迎賓館内で行うようです)。
まずは白鳥路の桜。
 
大手堀の桜
 
黒門前緑地の桜。この木は立派ですね。
 
そのまま浅野川まで行きました。中の橋付近です。
 
中の橋の上から撮影。向うに見えるのが浅野川大橋。
 

主計町 鏡花の道の桜
 
主計町茶屋街から浅野川を眺めてみました。
 
反対に浅野川大橋から主計町茶屋街を眺めてみました。
 
浅野川大橋付近の桜
 
花見の終点は梅の橋。向うに見えるのが浅野川大橋です。
 
天候が良いともっときれいに撮影できたのですが,小雨の中の桜というのも風情はあります。いずれにしても,金沢市内の桜めぐりは,自転車がいちばん便利ですね。