2012年11月8日木曜日

帰宅したらカニと日本酒が待っていました。

11月になり,雷が頻繁に鳴り響くようになると金沢ではカニが店に出回ってきます。私自身,特に大好きというわけではないのですが,もちろん嫌いというわけはなく,あればしっかりと食べます。

今日,ピアノの演奏会を聞いた後,家に戻ってみると,次のような感じでカニが私を待っていてくれました。さらにこれに日本酒の熱燗を追加し,しっかりと塩で茹でられたカニを堪能しました。


先に書いたとおり,特にカニは好きというわけではないのですが...今日の蟹は非常に美味く感じました。母親の言葉によると「カニ一杯で1万円もして迷ったけども,思い切って買ってしまったわ」ということで,まず,その金額に舌が眩まされているのかもしれません。が,これぐらいの量だからこそじっくりと噛みしめて味わえたのでしょう。しゃぶり尽すように食べました。

それとやはり日本酒との取り合わせが最高ですね。私は,日本酒を飲むならば冷酒よりは熱燗が好きなのですが(安い酒でも熱燗ならば美味しくなることもあります),雨の中を帰宅した後の「熱燗+カニ」という相乗効果は,この季節ならではです。
 
ちなみに今日は,4人で分け合ったので,1人2500円ということになります。今日のピアノリサイタルの入場料が3000円だったので,五分五分といったところでしょうか。さすがに,ややボリューム不足でしたが,思わぬところで贅沢感を味わえた,今日の夕食でした。