2012年9月16日日曜日

秋刀魚と冷酒

まだまだ日中は真夏のような暑さが続いていますが,朝夕はすっかり秋のようです。そうなってくると,秋刀魚の季節ですね。

今年の夏は非常に暑かったので,「オリンピックを見ながら缶ビール」というパターンが多かったのですが,このところスーパーのお酒のコーナーで売り出している「冷おろし」という日本酒が,いかにも秋刀魚に合いそうなので,買ってきました。

というわけで夕食は,焼いた秋刀魚と冷酒です。


グルメとは無縁の生活を送っていますが,旬の料理と日本酒というのが,やはりいちばんかなと思います。「冷おろし」には,各メーカーから出していますので,他の銘柄も飲んでみたくなります。この辺が,作り手側の狙いですが,まんまとはまってみたいと思います。