2012年5月21日月曜日

金沢の日食はやや期待外れ?どうせなら金環日食を見たかった。

今日は,国内では平安時代以来という金環日食を見られる日ということで,今朝のニュースは日食の話題中心でした。金沢は快晴だったものの,金環日食になる地域から外れていたこともあり,それほど暗くはなりませんでした。

「9割ぐらい欠ける」ということで,どういう雰囲気になるのか結構期待していたのですが,いつもの朝よりも暗いかな,といった程度でそれほど不気味さは感じませんでした。自然界のことなので贅沢は言えませんが,せっかくなので金環日食を見てみたかったですね。

私の観察方法ですが,「専用メガネ」を買うのはもったいなかったので,次のような手作りの箱を用意してみました。アルミ箔に画鋲で穴をあけ,靴箱の底面に映った影を側面からのぞくというものです。
ただし,映った像は次のような感じでイマイチでした。箱を動かすと形が変わるし,どれぐらい欠けたのか実はよく分かりませんでした。




というわけで,晴れたのは大変良かったのですが....個人的にはやや期待外れの部分日食でした。