2012年4月8日日曜日

今日は春らしい穏やかな一日。兼六園に行った後、今日も #春ららら 市を眺め、北陸音盤祭へ

昨日とは違い、今日はとても穏やかな一日になりました。少し仕事も入っていたのですが、今日も金沢市中心部まで自転車で出かけて散策してきました。

まずは無料開放していた兼六園へ。あとは桜が咲くのを待つだけという感じで、適度に賑わっていました。


兼六園から卯辰山~医王山がよく見えました。春らしい光景だと思います。


続いてオーソドックスに「ことじ灯篭」へ。みなさん順に記念撮影をしていました。言葉を聞いていると、非常にインターナショナルでした。

日本武尊の銅像前ではガイドさんが「ヘビとナメクジとカエルの3すくみ」のため石は崩れません、というおなじみの解説をしていました。学生の頃、知人が物理学専攻の人にその理由を尋ねたところ「摩擦があるから崩れない」と一瞬にして「正解」を言って話が終わってしまい、「3すくみ」のネタを披露することができなかったと嘆いて(?)いたことを思い出しました。



絵に描いたように美しい松のグループがありました。立て札には七福神山と書いてありましたが、なるほどというネーミングです。


兼六園もなかなか見所が多い、と改めて感じました。その後、陽気につられ、昨日同様、広坂緑地で行っていた「春ららら市」を眺めてきました。昨日とは比較にならないほど多くの人が出ており、大変楽しげな雰囲気になっていました。せっかくなので、外で昼食を食べようと思ったのですが、どの店もかなり長い列ができていました。

どうしようか迷っていたところ、追加の惣菜屋さんが弁当を持って現われ、非常にタイミングよく、カレーを食べることができました。¥500でした。外で食べたせいもあると思いますが、大変おいしいカレーでした。

カレーを食べて、そのまま中央公園の方に向かい、香林坊大和の隣の石川県教育会館でやっていた北陸音盤祭というのを見てきました。北陸地方の中古CD・レコードショップが集まって行っているイベントです。


お客さんは、それなりに入っていましたが、ほぼ男性ばかりということで、落ち着いたというよりは地味な雰囲気でした。レナード・バーンスタインがジャズについて語っている(?)CDというのを300円で売っていたので、ついつい買ってしまいました。今から聞いてみようと思います。

というわけで、適度な疲労感とともに自宅に戻りました。途中、水量豊富な浅野川の向こうに白い山並みが美しく見えていました。これもまた、春の金沢らしい風景です。