シンガポールから戻って1週間ほどですが、すぐに以前と同じ忙しさに戻ってしまい、遠い遠い過去の話のようになってしまいました。忘れないうちに、旅の記憶をまとめておきたいと思います。
お土産は、何はともあれ、まず「マーライオンチョコレート」詰め合わせを買いました。これだけだとあまりにも芸がないので、ドリアン味の飴を買ってきました。ドリアンは、「臭いがすごい」のですが、飴になってしまえば問題ないだろうと考え、半分、受け狙いで買うことにしました。
まず、自宅でこの飴の包み紙を開けてみると...やはり臭かったですねぇ。開けたとたんに「プロパンガスが漏れているのか?」などと言われてしまいました。職場にも持って行ったのですが、やはり包み紙を開けると「何?この臭い?」という状態になってしまいました。
まあ、自業自得ということになります。仕方がないので、大半の人が帰って、人が少なくなった状態で、ちょっと糖分が欲しいかなという時に一人で舐めています。最初の数秒だけ我慢すれば、その後は全く問題ありません。みんなに嫌われて、かわいそうなので、当分は、1日1粒ずつぐらいドリアン飴を食べていくことにしています。
アルコール類との食べ合わせも悪い果物ということで、何かとやっかいな食べ物のようですね。実は、まだ未開封のドリアン・クッキー(これは親戚用に買ったものです)というのも残っています。このクッキーの方もちょっと気になっています。