2012年2月18日土曜日

今朝は雪かきからスタート。結構積りました。

昨晩,自宅に戻る時,通り道が,ほとんど”ホワイト・アウト”という感じになっており,「遭難するか?」と思ってしまいました。そのとおり,今朝家の前を見てみると,結構積っていました(ただし,富山市ほどではないようですね。)。

というわけで,今朝は,8時前から雪かきでスタートしました。それなりに汗をかいたので,残り湯を沸き増しした風呂に入った後,朝食を食べました。雪かきはなかなか大変ですが,雪の中で運動するという点では,スキーとほぼ同じような疲労感が残ります。というわけで,「雪かき→風呂→朝食」というのは,結構好きだったりします。

「雪かき」の道具ですが, いつの間にか各種揃ってきました。雪かき道具にも流行がありますね。我が家にあるのは次のとおりです。
左から,オーソドックスな重い金属製のシャベル(ショベルどちら?)。堅く凍った時はこれしかダメです。その隣がプラスチックできた少し大きな軽いシャベル。雪が軽い時は,これの方が楽です。

その隣の黄色いのがラッセル機能付きのシャベル。これは数年前出てきたものです。結構堅いプラスチックで出来ているので,いろいろな場合に対応できます。雪を投げるには,やや重いのですが,作業の主力はこれです。いちばん右は,いわゆる「ママさんダンプ」と呼ばれているものです。軽い雪が大量に降った後,取りあえずザーッと側溝などに雪を入れる場合は,これがいちばん便利です。

今日は,ママさんダンプ→軽いシャベル→黄色いラッセル の順で使いました。

北陸3県は,全国でいちばん持ち家率が高い地域ですが,もしかしたらこういう除雪道具の普及率も全国で一番かもしれませんね。

雪かきの成果。まだ途中です。