2012年2月17日金曜日

今日はあこがれの村上春樹的理想の一日(?)を実践中

1月に休日出勤をした代休で今日は1日休みです。こういう日は何をするか迷うのですが,これまでの経験からして,「午前中は執筆活動。その後,少し体を動かし,昼食を作って食べた後,午後から自由に過ごす」という”村上春樹的理想の一日”(勝手にネーミングしています)がいちばん充実感が味わえるので,それを目指すことにしました。

というわけで,午前中はシベリウスの交響曲のCDを聞きながら,OEKfanの「3月の公演予定」のページの原稿と「演奏会の予定」を作りました。その後,運動がわりに雪かきをし(「やれやれ」というよりは「よっこいしょ」という感じですがそれなりに爽快),今から昼ごはんを作ろうと思います。

ここで困ったのが,村上春樹のように気の効いたパスタやサラダなどを手早く作れないことです。雪が多く,歩いて外に買い物に行くのも面倒...ここは同じ麺類ということで日清焼そばと残り物各種取り合わせで済ませることにしました。

パスタ→焼きそば,ジョギング→雪かき に変更されていますが,夕方からは石川県立音楽堂に行くので,取りあえず”理想の一日”には近づけそうです。