2012年2月11日土曜日

今日は予想外の好天。21世紀美術館付近を散策

今年の冬は,豪雪とは言わないまでも,全国的にかなり雪が多いようです。「今日も雪かな?」と思っていたのですが,予想外の好天になりました。市街地方面に用事があったので(フードピアではありません),午後から出かけてきたのですが,ついつい21世紀美術館付近に行ってしまいます。


青空の下,雪に包まれた21世紀美術館というのも,なかなか良いものです。オラファー・エリアソンによる野外作品(カラー・アクティヴィティ・ハウスという名前のようです)も鮮やかに見えました。

用事が終わって帰る時, またまた21世紀美術館の中を通り抜けました。今度は市役所側を通りました。銀色のラッパ型の野外展示周辺に出来ている,足跡までもが芸術的に見えてしまいますね。


今,行っている「モニーク・フリードマン展」が結構好きで,何回も見に行っています(会員なので気軽に行けます)。ボーっと色々な色合いの絵を眺めているだけなのですが,散歩をしているような感じで気分転換になります。光庭にも展示があるのですが,見に行く時間帯によって,雰囲気が変わるのも面白いと思います。