2011年12月18日日曜日

忘年会,久しぶりに2次会まで行ったのですが...

今月は12月。忘年会シーズンです。今年は職場関係で12月2日と16日の2回の金曜日に忘年会がありました。2日の方は大き目の会で,半分仕事のようなものでしたが,一昨日16日の方は,10人程度の小さい会で,純粋に楽しむことができました。

雪にも関わらず,街中は賑わっており,「久しぶりに行ってみるか...」と2次会にも参加してみました。が,やはり,2次会というのはよくありません。いつの間にか職場の誰がどうした,こうしたという「居ない人」の話題になります。そういう話には反応しないようにしているので,聞いているうちに,だんだん気分が冷めてきて,会に参加していること自体が苦痛になってきます。しかも,ダラダラと続きます。気づくと,深夜13:00近くになっていました。帰りは久しぶりにタクシーを使うことになりました。

というようなわけで,1次会までにしておけば良かったと後悔しています。何事も楽しい余韻を残して終わるのが良いのかもしれません。今日の午前中は何となく頭が重いし,くノドの調子も悪いし...宴会の2次会には要注意です。