昨晩は,職場関係の「暑気払い」で,金城樓の地下の「浅の川ビアホール」に行ってきました。金城樓といえば,金沢でも有数の高級料亭です。私などにとっては,入る機会は滅多にありません。その金城樓で,夏季限定のビアホールをやっているということで,「どんな感じだろう?」という興味とともに参加してきました。
ただし,金城楼といっても,この”和風ビアホール”があるのは,畳の大広間ではなく,地下の「畳のない部屋」です。 それでも,ゆったりとした空間が広がり,高級感がありました。
今回のコースは,和風オイルフォンデュコース(飲み放題付き)というものでした。「オイルフォンデュとは何ぞや?」という感じでしたが,単純に言うと,自分で揚げながら食べる,てんぷらのようなものでした。串に刺された肉,魚,野菜などの具材にチーズではなく,ドロリとした小麦粉(多分)を付け,机上の油に4分ほどつけて,しっかりと揚げ,塩やタレやマヨネーズなどを付けて食べる,というものです。
鍋は大きくなく,一気に揚げられないので,ビールを飲みながら,話をしながら,1本揚げては食べ,1本揚げては食べ...という感じになります。「大して材料費は掛っていないのでは?」と言っている人もいましたが,この自分で揚げる作業が面白く,それをすぐに食べると,とても美味しく感じます。話も進むし,お酒も進むし,なかなか面白い会になりました。
今回のコースは,ボリューム的にはやや物足りないところはありましたが,オイルフォンデュ自体は気に入りました。一度,家族でもやってみたい気はしましたが,家でやるとなると,部屋中油っぽくなりそうです。そうなると,やはり金城樓に行くしかないのかもしれませんね。なかなかうまく考えられているコースと言えそうです。