2011年3月21日月曜日

タイヤを交換し、車内を掃除しながら考えてみました。

これから月末にかけてあれこれ忙しくなってきそうなので、昨日は、車のタイヤをノーマルタイヤに交換しました。その後、車内に掃除機をかけました。マットが黒っぽいので砂埃が目立ちやすいのですが、逆に言うと、目立つ方が掃除をするので良いとも言えます。こういう力仕事は、たまにやるには良いものです。無心になれるので気分転換になります。

とはいえ、作業をしながら、あれこれと東北の大震災とその後のことなどをついつい考えてしまいます。
  • 東京は東北地方からの電力に支えられていたんだ。
  • 電力が不足しているならば、節約するしかないか。
  • そうなると世の中のものに優先順位をつけないといけない。
  • プロ野球のナイトゲームの優先順位は下かな?
  • だけどプロ野球の選手や会社としてはやりたいだろう。
  • コンサートもキャンセルが相次いでいる。いつまで続くのだろう。
  • クラウドは便利といっても停電になったら、お手上げ
  • オール電化もこうなってくると不便か?
  • 取りあえず、都心部の自動販売機を可能な限り撤去したらどうか?
  • しかし、自動販売機の業者は困るだろう ...
食物連鎖のようにあれこれ思いがつながっていきます。石原東京都知事は、今回の地震について「天罰」と言って、物議をかもしましたが、「我欲を洗い流す」という点については、「停電」という形で、実際にそういう状況になりつつある気がします。「天罰」という言葉は悪かったと思いますが、地震の結果、現在の日本社会(特に東京)が我欲で成り立っていたことが明らかになった気がします。

資本主義が人間の欲で成り立っていることは当然だし、人それぞれに大切だと考える欲が違うことも事実ですが、今回の地震と停電をきっかけに、社会全体の質素な生活への指向が高まるような気がします。そのことと景気の回復を両立できるのか?復興のためには消費税の増税をしないとだめなのか?...やはり考え始めるとキリがなくなってしまいます。