2011年2月26日土曜日

[わが家のいやげ物]2003年からある「阪神の戦士たちウィスキー(浜中選手の顔付き)」

このところ快晴が続いていたので,ついつい少し薄着にしたところ,すっかりノドが痛くなってしまいました。今日も晴れていましたが,結構寒い日でしたね。

いきなり話は飛びますが,このところ家内の不要物品をできるだけ処分し,なるべくすっきりとした生活ができないか,ということばかり考えています。そういう時に困るのが,貴重そうに見えるけれども実際は取っておくまでもない...といったものです。みうらじゅんさんの造語に,「いやげ物」というのがありますが,我が家には結構そういうものが多いのです。

というわけで,それらを処分するために,「最後に記念撮影した後,廃棄する」というアイデアを思いつきました。ブログの記事にもなるし,一石二鳥です。

その第1弾です。次のような物件です。
正面から撮影
背後から撮影

私自身,阪神ファンでも何でもないのですが,何を思ったのか,2003年にこういうものを買ってしまい,その後,そのままになっていました。ちなみにこの人形のモデルは浜中選手です(似ているのかどうかもわかりませんが)。7年以上も前のものですが,今のところ特に問題なく飲めるようです。

それにしても,なぜ買ったのかわかりません。

(参考)「いやげ物」とは・・・観光地で「誰がこんなもん買うわけ?」と思わせたり、贈られた相手が喜ぶどころか突き返されそうな、貰っても全然うれしくない20世紀の愛すべき土産物の総称のことをさす。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A4%A4%E4%A4%B2%A4%E2%A4%CE