2011年1月24日月曜日

このところ休んでいるのか休んでいないのか分からない日が続いています。

このところ,曜日に関わらず仕事をする機会が増えています。Dropboxなどの便利なオンラインストレージが使えるようになって,その傾向がますます強くなっています。今日もつい先ほどまで,仕事関係の文書を作っていました。さらに今日は,物理的に職場にまで出かけ,「一仕事」してきました。

と書くと大変そうなのですが,実のところ,こういう働き方or休み方の方が楽なのではないかという,気がしています。「土日だから遊ばなければならない」「平日だから働かなければいけない」...と「~しなければならない」というプレッシャーを感じるよりも,淡々と自由に,やりたいときに,やれることをやってしまった方がずっと効率的だし,ストレスもたまりません。これは,いつでもどこでも仕事ができる環境になってしまったからこそ,言えることでもあります。

私の場合,演奏会や演劇に出かけること以外に,「○月○日に○をしたい」ということがほとんどないので,基本的にそれ以外は,いつ仕事をしても休んでも良いという感覚になりつつあります。実際,読書の内容によっては,仕事をしているのか休んでいるのか,よく分からないところもあります。

そもそも,家族には遊んでもらえなくなってしまいました。放置されている,というよりは無視されているような状況です。まぁ,一緒にご飯を食べるということ以上のことを求めない方が良いのだと思います。

というわけで,これからは,家事や仕事をしていて疲れたら休む,しばらくしたらまた始める,というのを曜日や場所を気にせずに,淡々と繰り返して行こうかと思っています。休日の空いた時間に,仕事をしておけば,平日の仕事の負担は減るので,余裕を持って仕事をできるというメリットもあります。いずれにしても,今の時代,仕事があること自体が,ありがたいことだと思っています。

何となく収拾がつかない文章になってしまいました。失礼しました。