2010年12月30日木曜日

この2日間は大掃除に専念 

冬休みになって2日目ですが,大掃除に専念しています。昨日はレンジまわり,今日はトイレまわりと,やっかいな部分に取り組みました。やり始めると,もっと奇麗にならないものか?と熱中してしまい,かなり疲れてしまいました。

さらに,金融機関や生命保険などから送られてきた郵便物を整理し,古い本も処分しました。納戸の奥から,私が子どもの頃に読んでいた右のような小学館の図鑑類が出てきたのですが,これも捨てることにしました。この背の色合いが懐かしいですね。

子どもの頃,絵本を読んでいた記憶は残っていないのですが,この図鑑を結構熱心に読んでいたことはよく覚えています。ご覧のように,いろいろな分野の図鑑が揃っており,幅広く教養(?)を付けるのには良い教材だったと思います。

現在私の頭に中にある知識の基礎は,この図鑑にあるかなと思うと捨てられなくなるのですが...どう見ても,今後誰も読まないと思うので,捨てることにしました。...それでも1冊ぐらい...と思い,「植物の図鑑」だけは残すことにしました。その他,読まなさそうな文庫本も多いのですが...これはまた別の機会ということにしたいと思います。