2010年11月23日火曜日

How to work better : 金沢21世紀美術館の「ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス展」の入口に役立ちそうな言葉が貼ってありました 

数日前,金沢21世紀美術館で,ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス展を見てきました。そのとき,展覧会場入口に英文で書かれたポスターがあるのが目につきました。How to work better ということで,より良い仕事をするための10ポイントが箇条書きにされていました。これも作品の一種だと思うのですが,なかなか良いことを言っています。役立ちそうなので撮影してきてしまいました。

まず,いちばん上に書かれている「一度に一つのことをしなさい」というのが,この忙しい世の中で結構難しいことですね。このポスターの内容が書かれた絵葉書も売っていたので(他の作品と併せたセット販売でしたが),ついつい買ってしまいました。トイレにでも貼って,子供にでも見せてみようかと思います。

余談ですが,以前,ジャズ・トランペット奏者のウィントン・マルサリスと小澤征爾がタングルウッドで子供向けの音楽教育番組をやっているのをテレビで見たことがあります。その時に,マルサリスが「よい練習のための10のポイント」というのを言っていた記憶があります。 何となくそれと似ているような気もします。というわけで,マルサリスの方を確認したくなってきました。