2019年4月21日日曜日

#無印良品 野々市明倫通り店がオープンしたので行って来たのですが...大混雑。レジの列が長すぎるので何も買いませんでした。代わりにSeriaでソープディッシュを購入

本日の午前中は,無印良品 野々市明倫通り店が昨日オープンしたので,冷やかし半分で出かけてきました。新聞記事によると,「ショッピングセンターなどに入居しない単独店舗」というのは全国初,規模は北陸最大とのことです。単独店舗はそんなに珍しいのか?というモノ珍しさもあって,オープン2日目に行くことにしました。とりあえずの目的は「シンプルなデザインのソープ・ディッシュの購入」ということにしました。
場所は「野々市市堀内4丁目」ということで,事前にWebで調べておいたのですが,「頭の中に入れただけ」にしたのが失敗のもとでした。国道8号線からちょっと曲がったところで,Book Offの近くだろう...ぐらいに思ってカーナビのない車で出かけたのですが(スマホもWiFiでしか使っていないので車の中では使えないのです),道が分からなくなってしまいました。それでも「堀内」という地名をもとに走っているうちに,たまたま標識に遭遇。着いてみれば,「野々市カレード(=図書館)の近く」でした。

スーパーのアルビスの隣にあるということで行ってみると,ほぼ満車。午前11:00過ぎでしたが,新店舗目当ての人で大混雑でした。


目的のソープ・ディッシュは,探せばあったのでしょうが,店が広い上にレジにはものすごく長い列。到着するまでで疲れた上に,相当待ち時間がかかりそうだったので,今日は何も買わないことにしました。ほとぼりが覚めた頃にもう一度,ゆっくりと出かけることにしました。

最近の店舗らしく,カフェコーナーがあったり,本も売っていたり,中庭があったり...長居したくなるような仕掛けがいろいろとありました。
野々市市のキャラクターも店に来ていました。
このまま帰っても良かったのですが,ソープディッシュはやはり欲しかったので,Seriaに行って買うことにしました。透明のアクリル製のものがないかなと探してみたのですが(無印良品にもあったかどうか不明),100円ショップにはないようでした。その代わり,「メラミン」という言葉にひかれました。「何か良いのかな?」と思い購入。

その他,太目のマスキングテープも購入。
購入したものに石鹸を入れてみました。想定通りの感じになりました。
無印良品の方は,「そこまで珍しい?」という気はしましたが,確かに金沢フォーラスの無印良品よりは品揃えは多い気はしました。連休後にでもまた来てみたいと思います。