2023年4月9日日曜日

本日の金沢は好天。午前中は恒例の「春ららら市」へ。21美周辺はまだ色々な桜も残っており,皆さん,穏やかな休日を楽しんでいました。お土産は今年もカヌレ(年1回しか食べませんが)

 本日の金沢は絶好の行楽日和。昨日から,しいのき緑地と本多の森公園で行われている「春ららら市」に出かけてきました。このイベントもすっかり4月上旬の恒例行事になりました。今年はコロナ対策も少し緩和され,体温チェックもなくなり,非常に多くのお客さんが集まっていました。

今回は,しいのき緑地の方から回ることにしました。その前に...金沢21世紀美術館の周辺を一回り。金沢市内の桜はほぼ散ってしまっていますが,ここには色々な種類の桜がまだ残っていました。





広坂交差点側の桜は,今が満開と言う感じでした。牡丹桜でしょうか。 

その後,しいのき緑地へ。午前10時台だったのですが,既に大勢の人がいました。

列ができている店も多かったですね。
これは古書店のテント。


広坂交差点側の看板です。その後,広坂を上って,本多の森公園へ。

こちらも同様に大盛況。

国立工芸館ではポケモン関係の展覧会が始まったばかりということで,展覧会の順番待ちの列ができていました。

さて,私の買い物ですが...今年も金沢小町という店のお菓子を買いました。順番待ちの列が身近かかったからということもありますが,カヌレを食べたくなったこともあります。

本多の森公園のテントの配置図。レジャーシートも売っていたようです。

その後,帰宅。先ほど買って来たお菓子です。カヌレに加え,オレンジタルトも購入。「春ららら市」のチラシは,写真写りが良いですね。ランチョンマットとかブックカバーとしても使えそうです。

午後のおやつに,コーヒーとしっしょにカヌレを頂いています(年に1回,カヌレを食べる日みたくなっています)。

このイベントが始まって何年になるでしょうか。家族連れが大半でしたが,こういうイベントというのは,意外に子供たちもしっかりと記憶に残っているものです。というわけで,これからも春のイベントとして続いていって欲しいですね。