2016年6月5日日曜日

ディズニー御一行様が加賀百万石まちなかパレードに登場。ものすごい人出。午後からは金沢城公園周辺をうろうろ。

今日の午前中は,ディズニーのキャラクターたちが,金沢のメインストリートをパレードする「加賀百万石まちなかパレード」が行われるということで,家族で見物に出かけてきました。かなり混雑するだろうとは予想していたのですが,恐るべき集客力でした。武蔵が辻交差点から香林坊交差点まで,歩道はぎっしり人出埋め尽くされていました。

キャラクターの写真を掲載するのは問題があるかもしれませんが,「イベントの雰囲気を伝えるため」ということで,ご紹介しましょう。

本日は,南町付近で見ていました。北國新聞社,東横インの前です。

登場するまで,かなり待たされたので(というか,スタート30分以上前から場所取りをしていたので),まわりにいた子ども隊も待ち切れずに武蔵が辻方面をしきりと眺めていました。

ようやく登場。青と白がイメージカラーのようで,爽やかそうな若者たちが愛想を振りまきつつ先導。 

ミッキーマウス登場。個人的には...隣にいたお姉さんの笑顔に癒されていました。



同乗していた...何とかというキャラクター...ぬいぐるみでした見たことのないキャラクターですね。

その後,子どもたちのダンスが続いていました。この方たちは地元の人たちでしょうか?

2台目の方は,ドナルドダックなどが乗っていました。

さすがにどのキャラクターもポーズの取り方が素晴らしいですね。左の方もバッチリ良い写真を撮れたのではないかと思います。


 これでパレードは終了。待つ時間を含めて楽しめるというのは,ディズニーランドと共通する気分だと感じました。

終了後は大混雑。香林坊大和方面まで行ったのですが,もの凄い人出でした。

一旦家に戻った後,午後から再度街中に出かけてみました。今度は金沢城公園方面へ。兼六園近くの道路脇のツツジです。いろんな色が揃っており綺麗でした。


石川門前です。「盆正月」というイベントをやっていました。

五十間長屋前では,子供たちによる加賀鳶の発表会(?)を行っていました。

その他,飲食コーナーがありました。

北陸新幹線沿線の市町村のテントも並んでいましたが,今年はやはり,上田市がいちばん賑わっているようでした。

天候は良かったのですが,風がよく通り,空気も意外にひんやりとしていたので,丁度良い行楽日和の一日でした。