2015年5月10日日曜日

新緑の中 自転車で金沢市内をめぐり,最後はチョン・キョンファの若き日のCDを購入

連休中は暑いぐらいの気候でしたが,本日の金沢は快晴だったのに気温が20度程度ということで,自転車に乗るのにぴったりの気候でした。

午前中まず,しいのき迎賓館裏へ。Wine Kanazawa2015というなかなか楽しげなイベントをやっていましたが...本日は昼間から酔っぱらうわけには行かなかったので,通り過ぎるだけにしました。

昨年以降,金沢市中心部では,オクトーバーフェスト,日本酒のイベントなど色々とアルコールを外で飲むイベントをやっていますが,この辺は中心部に広い緑地があることのメリットですね。

旧中央公園(新しい名前は...思い出せない)の新緑です。

金沢城の石垣も美しかったですね。

その後,香林坊大和の隣の建物でやっていた北陸音盤祭へ。毎回,割引券付きのダイレクトメールが届くので,それに釣られて毎回出かけています。

できるだけCDを増やさないように気をつけているのですが,こういう「宝探し」のようなのは楽しいですね。今更,チャイコフスキーとシベリウスのヴァイオリン協奏曲のCDを買う予定ではなかったのですが,若き日のチョン・キョンファとアンドレ・プレヴィン指揮ロンドン交響楽団による組み合わせの演奏は,実は聞いたことが無かったので,ついついこの1枚だけ購入してしまいました。


どうも最近,1970~1980年代のCDに惹かれてしまいます。