レスピーギに頼んで,「ローマの松」ならぬ「金沢の桜」を作曲してもらいたいところです。
スタートは,浅野川から
「天神橋付近の桜」
「梅ノ橋から下流を眺めた浅野川沿いの桜」
「浅野川右岸の桜」
よく見えませんが,新婚さんらしき男女が着物で歩いていました。
「尾張町壽屋の前の桜」
このお店はいつもこの時期,桜の暖簾になります。
これは桜ではありませんが...
新幹線効果で,すっかり鼓門は「金沢最初の撮影スポット」として定着。
大勢の人が撮影していました。
「玉川公園の桜」
金沢市立玉川図書館と公園が一体化されました。
「尾山神社前の桜」
「石川四高記念文化交流館前の桜」
「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスの店の前の桜」
「広坂通りの桜」
「しいのき緑地の桜」
桜の写真ではありませんが,兼六園入口前のスクランブル交差点は
大勢の人であふれていました。
この時期恒例の春ららら市も眺めてきました。
地元民+観光客+好天でものすごく沢山の人がいました。過去最高の人出かも。
しいのき緑地でも大勢の人が芝生に座ってくつろいでいました。
私もコーヒーを飲んで休憩。手作りっぽい「桜形のテーブル」が最高でした。
桜の花びらではなく,ペットボトルのふたです。
子供向けのコーナーでしたが,なかなか面白いですね。
「金沢21世紀美術館の回りの桜」
今日の北國新聞にも書いてありましたが,この美術館の窓を通すと屏風のように見えますね。
「金沢城の石垣の前の桜」
この下で宴会をしている人もいました。
「お堀通り~兼六園方面の桜」
風で花びらが盛大に散っていました。はかなくも美しい光景でした。
「お堀通りの桜」
「定番・石川門周辺の桜」
この下での宴会も定番です。
最後は,「兼六園下・前田利家公像前の桜」
兼六園や犀川沿いまでは行きませんでしたが,今日はどこも賑わっていたことでしょう。