4月から子供が県外の大学に進学することになったので,本日はその送別を兼ねて,夕食は回転寿司店に行ってきました。このところ,仕事の件でも,別の家族の件でもバタバタしており,子供とゆっくり過ごすこともできなかったのですが,最後に好きな寿司でも食べようということになりました。
出かけてきたのは,金沢の某チェーン店の回転寿司です。最近は回転寿司でも流れているのを取るよりは,タッチパネルで注文する方が主流ということで,個人的には「釈然としない...」部分もあるのですが(それならば食品サンプルでも回せば良いのでは?という気がします),確かにこの方が楽ですね。
いきなりですが飲食については,経済学の「限界効用逓減の法則」が当てはまりますね。Wikipediaによると「一般的に、財の消費量が増えるにつれて、財の追加消費分(限界消費分)から得られる効用は次第に小さくなる、とする考え方。」ということで,例として「最初に飲むビールは2杯目に飲むビールよりうまい」というのが上がっています。
ただし,違う種類のものを消費する場合は,ちょっと複雑です。「回転寿司に来たからには,まずは回っているものを食べたい」と思ってしまう私の場合,ついつい,ややランクは落ちるけれどもベルトの上を回っている中で好きな寿司を最初に食べてしまいます。「お腹が空いているときは何でも同じ」みたいな法則もありそうなので,これもまた理に適っていると思います。
というわけで,瞬間的に「カニみそ」を食べて,取りあえず大満足しました。その後は,パネルを交えて,いつもよりも太っ腹になってあれこれ注文しました。写真入りでご紹介しましょう。
「海鮮月見」などの「合わせ技軍艦巻」みたいなのが結構好きです。右側はブリの何とか(忘れた)です。
左がノドグロです。思い切って皿の色が違うのを食べてみましたが,個人的には「そんなに騒ぐほどのものか?」という感じです。むしろ,右側の甘海老の方が好きですね。
これは「本日のおすすめ」みたいな皿だったと思います。真ん中がズワイガニです。
「ブリのアラ汁」と真鯛を食べて,そろそろおしまいにしようと思ったのですが...
ワサビナスというのが食べたくなり,追加。
以上でおしまいです。その他にもいくつか食べているので,満腹しました。子供の方も思い残すことはないでしょう。多分。