2013年11月26日火曜日

本日の夕食は,NHK「歌謡コンサート」で演歌を聞きながらブリ大根with日本酒。これはなかなかいい感じです。 

本日の夕食は,ブリ大根でした。ちょうど今は大根の収穫の季節ということで,どこからともなく自家製大根が集まってきます。それを母がブリと一緒に調理してくれました。


せっかくなので日本酒の熱燗と一緒に食べているのですが,これが絶妙の味でした。BGMは,NHK「歌謡コンサート」です。もともと,着物を着た女性演歌歌手が沢山出てくる番組ですが,本日はいつもにも増して豪華メンバーで,石川さゆり,藤あや子,香西かおりなど着物女性がゾロゾロと出てきました。

これがまたブリ大根+日本酒の雰囲気にぴったりですね。母はいつも「火曜日の夜は見たい番組がない」と言っているのですが,こういうシチュエーションならば,「着物+演歌」の需要はまだまだあるような気がします。

それにしても演歌というのは,どれもよく似ています。

いちばん最初にでてきた石川さゆりの「天城越え」には,「山が燃える」という歌詞が出てきますが,次に出てきた,藤あや子の「雪深々」という曲でも,「燃えた」とか「雪景色」とか歌っています。まぁ,この辺は雰囲気の勝負でしょうか。ヴィヴァルディの協奏曲がどれも似ているのも大差はないかもしれませんね。

いずれにしても「冬の夜+煮物+日本酒+演歌」は,これから再評価する価値があるかな,と思っています。おでんなども合いそうですね。