2013年1月26日土曜日

寒波がやってきました。今朝は雪かきで始動。ローカルテレビでは,和菓子,カニムキ,かきまつりを紹介。どれも旨そう。

昨日は晴れ間も見えていたのですが,段々と気温が下がってきて,今朝起きてみると雪が少し積もっていました。我が家の周辺はこんな感じです。
 
というわけで,早速朝から雪かきをしました。ただし,今朝の雪はパラパラとした軽い雪だったので楽でした。雪かきは面倒ですが,筋トレの一種だと思って前向きに取り組んでおります。
 
一休みして,北陸朝日放送を見ていたら,「金沢和菓子めぐりクーポン(500円)」をPRする企画をやっていました。500円のバス周遊券で観光地を巡りながら,和菓子も味わうというものです。
 
1日で使い切らなくても良いということなので,地元民にも喜ばれるかもしれません。今度買ってみるかな?
 
その後はカニの皮むき名人の話題をやっていましたが,鮮やかなものです。「ムキムキみっちゃん」として有名な方のようですね。次とおり動画も公開されていました(むき方以外も紹介しています)。
 
道具を使わずに1分で解体してしまうところがすごいところです。
 
その後は能登半島の穴水町の「かきまつり」をライブで紹介していました。10年以上前に行ったことがありますが,これもまた旨そうです。これは明日までやっているようです。