2012年6月12日火曜日

最近,鉛筆に凝っています。面白い鉛筆削りを発見しました。

このところ,手書きで文字を書いていると,気分が落ち着きます。キーボードを打っていると(今もそうですが),”仕事”のように感じてしまいますが,手書きだとちょっと違った感覚になります。キーボードを打つことに飽きてきたのかもしれません。
 
筆記具では,特に万年筆か鉛筆が良いですね。万年筆は,力を入れなくても書けるのが良いし,丁寧に書けば,何となく味わいのある筆跡になります。鉛筆の方は,やはりいちばん手になじむ筆記具だと思います。資料読むとき,傍線を引いたり,書き込みをしたりすることがありますが,そういう場合,鉛筆がいちばんだと思います。

鉛筆は,時々削る必要があります。この作業も,好きです。我が家にもいくつかコンパクトな鉛筆削りがありますが,最近,面白いのを見つけたので,ついつい買ってしまいました。次のようなものです。




鉛筆削りをペットボトルの先端に取り付けるというものです。削る時にわざわざゴミ箱の上に持っていくのが面倒なのですが,これだとそう簡単に満杯になりませんので,気軽に削れます。

シャチハタのケズリキャップという商品です。次のページだと,なぜか「子育てママにおすすめ」といおうキャッチコピーがついています。
http://www.shachihata.co.jp/news_release/kezuri_cap.php

ペットボトル以外にも取りつけられそうな気がしますが,文房具については,いろいろと変わった商品が出てくるのも楽しいところです。