2012年6月19日火曜日

付録のコンサート・ゴアーのためのトートバッグに釣られて「音楽の友」7月号を購入

クラシック音楽関係の演奏会では、いちばん歴史のある雑誌「音楽の友」の最新号7月号の付録に何とトートバッグが付いていました。最近、付録付きの雑誌をよく見かけますが、いよいよ音楽雑誌にもその波が押し寄せてきたようです。CDの付録が付いていたことはありますが、バッグの付録は初めてだと思います。

「これは結構貴重なグッズになるかもしれない(売り切れそう?)」という思いと「コンサート・ゴアーのための」というネーミングに釣られて、久しぶりに購入してしまいました(このところ、立ち読みで済ませていました...)。特別定価1350円(税込)とやや高かったのですが、思ったよりしっかりとした布でできており、ちょっと嬉しくなりました(ノートPCも入りそう)。

というわけで、写真で紹介してみましょう。
7月号の表紙は、中村紘子さん。付録が付いていると奥様向け雑誌という感じ?

小型の箱に入っていました。

こんな感じです。「音楽の友」と同じくらいの幅です。
バッグのマチ(厚み)は大きくなく、スマートに見えます。

チケットを入れるための小さな袋がある辺りも
コンサート・ゴアー仕様でしょうか

生鮮食料品用の”マイ・バッグ”として使うのには向きませんが、想定どおり、コンサートに持っていくには丁度よいかもしれません。ただし、同じバッグを持っている人がいたら、結構恥ずかしいかもしれません。様子を見ながら、使ってみたいと思います。

出版業界が厳しいことの証明なのかもしれませんが、こういう付録にはついつい期待してしまいます。音楽関係グッズは、結構ありそうなので、続編にも期待したいところです(演奏会の感想をメモする手帳とかどうでしょうか。)。