2011年11月12日土曜日

111111の日ということでポッキーを複数食べ比べ&野々市市誕生

昨日は,2011年11月11日と,1ばかりが並ぶ面白い日でした。ここ数年,この日はポッキー・プリッツの日として親しまれてきていることもあり,我が家でもグリコのポッキー4種類を食べ比べ,この日を祝い(?)ました。

# ただし,ポッキー・プリッツといいつつ,人気のあるのは,ポッキーの方ばかり?サイトの方もポッキーばかりですね。
http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/pp/

# 食べ比べをしたのは,単に二宮君のファンが家族内にいるからということなのですが...


この日にあわせ,金沢市のお隣の野々市町が野々市市になりました。

http://www.city.nonoichi.lg.jp/


石川県内11番目の市という意味ですが,「野々市市」の字面でどうしても気になる「市市」の部分を「イチイチ」→「11」と読めば,この日しかない,という設定ですね。

私が子供の頃,「野々市町が市になったら,「野々市々」になるなぁ」と発見して,喜んでいたことを思い出します(ノストラダムスの大予言が当たったらどうしよう?とか言っていた時代です)。そのことが実現したということで,別に野々市市とは縁はないのですが,少し感慨にふけっています。