2011年8月28日日曜日

京都に来ています。三条~四条付近をウロついてきました。

今日の午後から2泊3日の予定で京都に来ています。仕事で来ているのですが、1日早く到着したので、今日は、夕方から京都の繁華街をブラブラとしてきました。

考えてみると京都市内に宿泊するのは、本当に久しぶりのことです。京都→大阪、京都→奈良という観光は何回かしたことがあるのですが(昨年は日帰り旅行もしました)、京都に2泊もするのは初めてかもしれません。

まずは、取りあえず夕食を食べに、三条河原町方面に行ってみることにしました。そうしたところ...

いきなり本能寺が出てきてびっくりしました。「確かこの辺りに、坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋もあったはず..」ということで、四条方面に向かって歩いて行くと...ありました。
ただし、この史跡ですが、ご覧のとおり、現在ではサークルKの目の前にあり、あまりありがたみがありません。それでも、「龍馬伝」を放送していた昨年の今頃ならば、写真を撮っている人も多かったと思いますが、今日は(私以外の)誰からも、振り向きもされずに寂しそうにしていました。

その後、新京極の商店内を通り抜けてきたのですが、本当に沢山の店があり、見ているだけで観光客気分になりました。ただし、結局ここでは何も買わず、近くにあったLOFTで少し買い物をしました(最近、文房具に凝っており、金沢に店舗がないLOFTなどの大型店を見つけると、どの都市でもついつい入ってしまうのです)。

宿の方は京都御所の近くにあります。 ちょっと入ってみて撮ったのが次の写真です。


この先どこへ行くのか分からないのですが、中学生3人組が自転車で通り抜けているところでした。よくよく見ると砂利に「けもの道」みたいなものができています。赤瀬川原平さんが、路上観察の本の中で「御所の細道」と言っていたのが これか、と思い撮影しました。この「けもの道」がどこまで続いているのか、調べてみたいものです。

今年の夏は石川県の外に全然出ていなかったので、明日の仕事の後も少しは観光(=路上観察)をしてみたいと思います。