2018年12月2日日曜日

本日も快晴。12月とは思えない穏やかな午後,金沢城公園を散策してきました。玉泉院丸庭園をはじめ,紅葉の名所だったんですね。

本日も快晴。12月とは思えない穏やかな午後,金沢城公園を散策してきました。

石川門から入りました。
観光客でにぎわっていました。せっかくなので兼六園と石川門の両方をパノラマで撮影
石川門。左右で石垣の積み方が違うのが分かります。

五十間長屋などもパノラマで撮影。海外からの観光客が本当に多くなりました。





玉泉院丸庭園の方に行ってみたのですが...この辺りの紅葉が特に美しかったですね。実は紅葉の名所だったんですね。

 「モンドリアンの絵」のように石垣が積まれた「色紙短冊」の辺りです。
 鼠多門方面の工事が遠くに見えました。


 


 その後,三十間長屋方面へ。

 このレンガの部分は,旧陸軍の名残ですね。
 鶴丸倉庫。これは文化財に指定されているはずです。
 その後,ここ数年ずっと行っていない本丸跡方面へ。金沢市中心部とは思えない,「山道」でした。石川橋の下を走る車が下の方に見えました。



何も書いてなかったのですが,これは三角点のはずです。

兼六園の入口と21世紀美術館も見えるんですね。


 最後に鶴丸休憩所へ。比較的最近できた施設です。
窓ガラスが大きく,五十間長屋が大変よく見えました。食事コーナーもありました。
12月とは思えない好天だったので,街歩きや観光には最高の一日だったと思います。