2019年2月2日土曜日

セーラーのカリグラフィ万年筆を購入。とりあえずOEKのロゴをまねてみました。面白いけれども難しいですね。OEKfanのロゴもこれにするかな?

以前から万年筆などの筆記具を使うのが好きだったのですが,セーラーから比較的安価なカリグラフィ万年筆が発売されたので,ついつい購入してしまいました。

カリグラフィというのは,日本語で言うと書道にあたるものです。西洋だと古い時代の本で使われているヒゲ文字のようなものが書けるペンということになります。
ペンには簡単な「書き方ガイド」がついていたので,それを見ながらあれこれトライ。ペン先の角度によって太さが変わるのが特徴で,入りの部分,止めの部分を形よく決めるあたりがポイントになりそうです。

というわけで...オーケストラ・アンサンブル金沢のロゴマークがカリグラフィーっぽかったのを思い出して真似してみました。以下の写真の「お手本」は,OEKのロゴの入った筆入れです。数年前に石川県立音楽堂で買ったもの(確か)です。考えてみると,今年の「書初め」かも。

それらしくは見えますが,難しいですね。というわけで,OEKfanのロゴもこのペンで独自フォントを作ってみようかなと考えているところです。以下は「練習」です。
講習会でも行ってもらえれば,一度参加してみたいものです。

このペンですが,ハイエースという万年筆と同様の本体で,太さが3種類ありました。私が購入したのは,「とりあえず真ん中」の1.5mmというものでした。1500円ほどでした。