2019年1月1日火曜日

新年あけましておめでとうございます。金沢の天候は晴れたり,曇ったりでしたが,例年どおりお節料理を食べ,尾山神社に初詣に。

新年あけましておめでとうございます。2019年元旦の金沢の天候は晴れたり,曇ったりでしたが,例年どおりお節料理を食べ,尾山神社に初詣に行き,市内の親戚の家にあいさつに行き...という感じで過ごしています。

朝7時過ぎに起床した時は,この時期に珍しいぐらいの快晴。「ほぼ初日の出」の写真です。

今年は「日めくりカレンダー」を使うことにしました。

その後,お屠蘇を飲んで,お節料理。お屠蘇の方は,写真写りを意識して,金沢名物の金箔入りにしてみましたが,いまいちよく分かりませんね。

お節料理の方は某サービスから取り寄せたものです。とりあえず,(一見豪華そうにみえる)食べる前の状態を撮影。朝から日本酒の肴のようなものばかりですね。雑煮の方は,角餅でシンプルなものというのが,金沢には多いと思いますが...適当です。



その他,家の中にあった正月らしいものです。

いのししの置物です。12年前に買ったものを再度出してきました。

家族が近所の人たちと一緒に活けた花です。

鏡餅の方は...実は砂糖です。色合いは金沢ならではの「紅白仕様」です。

その後,金沢市内の尾山神社に初詣へ。行く直前までは快晴だったはずですが,急に天候が悪くなり,雨が降ってきました。元旦早々,金沢らしい天気ですね。

例年通り,参拝までの待ち時間がありましたが,まだ午前中だったので,10分程度だったと思います。


家族が破魔矢を購入。

そうこうしているうちに,また青空が見えてきました。

最後に年賀状です。例年通り,「嵐」からも来ていました。

本年もよろしくお願いいたします。