2018年11月18日日曜日

午後から #よこっちょポッケまーと へ。明治時代の古本を1冊購入してしまいました。

本日の午前中は快晴。大変気持ち良い天候でした。午後からは,曇ってきましたが,何となく外出したい気分になり,横安江町商店街で定期的に行っている,「よこっちょポッケマート」に行ってきました。
特に目当てのものはなかったのですが,当てもなく商店街を歩くのは好きです。

この商店街はやはり,真ん中に東別院があるのが良いですね。本日も音楽のイベントをやっていました。
 それと名鉄エムザが商店街から見えるのも良いですね。
さて本日ですが,商店街の入口付近で古本市も行っていたので,のぞいてきました。

特に買うつもりはなかったのですが...明治時代に刊行された「スケッチ画法(太田三郎著)」という本に何となく手が行ってしまいました。色々なパターンごとに,絵の描き方をまとめた本で,ところどころに,著者の太田三郎氏の絵が貼ってありました。

文章の方は,話し言葉風で,結構味わい深い雰囲気でした。どうも明治末期の定番の書物のようです。水彩画とか,そのうちに(いつになるか分かりませんが)描いてみたいなと思っていたので,参考にしてみたいと思います。