2014年9月13日土曜日

金沢21世紀美術館の新展覧会を観た後,金沢ジャズストリートの雰囲気を味わい,最後はロリン・マゼールのCDを購入。

本日は雲は多少あったものの,とても爽やかな気候になったので,午後から金沢市内を自転車で巡ってきました。このところ,金沢市内では毎週,違ったイベントを行っているのでその雰囲気を味わうだけで気分転換になります。


まず,金沢21世紀美術館へ。オーケストラ・アンサンブル金沢の新シリーズが始まるのと同じような感じで,毎年9月に美術館の展示が切り替わります。まずはこれを見てきました。



今日から始まったのは,「粟津潔,マクリヒロゲル1:美術が野を走る:粟津潔とパフォーマンス」「コレクション展II:感光と定着」です。8月までのレアンドロ展が立体物中心だったのに対し,今回は写真を中心に2次元作品が中心です。ビデオ作品がないのも珍しいですね。今日はザッと見るだけにとどめておきました。

その他,「鈴木康広「見立て」の実験室」と「アペルト1 金光男 White light White heat」も無料ゾーンで始まっていました。どちらも写真撮影可になっていました。


「見立て」の方は,21美をバウムクーヘンに「見立てる」とか,かなり遊び心のある企画のようです。

 
今日は,「「大きな空気の人」あらわる!」というオープニング・プログラムをやっており,21美の外の芝生の上に「大きな空気の人」が横たわっていました。これは,今日だけにとどめるにはもったいない企画かもしれません。


今日から連休ということで,「レアンドロのプール」付近も大勢の人でにぎわっていました。こうやってみると,見知らぬ人どうしが,プールの上下でコミュニケーションを取っているのが面白いですね。


今日の空は雲の具合が”絶妙”でした。「雲を図る男」も,リアルに雲の大きさを図っているように見えました。


「タレルの部屋」の方も楽しかったですね。角度を変えると雲の量が全然違うのが面白いところです。



外の芝生と木と青空と雲の加減も”絶妙”でした。


なぜか”鍵”を集めていました。そのうち展示に使うのでしょうか?


続いて柿木畠方面へ。もっきりや前に「金沢ジャズストリート」のポスターが出ていました。


いしかわ四高記念公園(旧中央公園)に行ってみると,野外でビッグバンドが演奏中(国立音楽大学のバンドでした)。先週のオクトーバー・フェストとはまた違った「よい雰囲気」が出ていました。



その後,JR金沢駅方面へ。こちらでも「野外でジャズ」をやっていました。ホテル日航の地下通路付近です。


鼓門下です。ラ・フォル・ジュルネ金沢と同じスタイルですね。



その後,フォーラスのタワーレコードへ。

先月「ロリン・マゼール指揮クリーヴランド管弦楽団の幻想交響曲を聞いてみたい」と思ってから,このCDのことが妙に気になっていました。「きっとあるはず」と思い探してみたのですが...残念ながら1枚モノではありませんでした。もしかしたら,ボックスセットの中にあるかも...と思い探してみると...ありました。

ただし5000円以上でした。どうしようか?と思いつつ,よくよく内容を確認すると,驚いたことに30枚セットという大規模なセットでした。「単純計算すると1枚200円ぐらい。お得だ」「聞く時間はあるのか」「ベートーヴェンの交響曲全集,シベリウスの交響曲全集,R.シュトラウスの主要管弦楽曲...どれも聞いたことがないな」「かなりかさばるな」「マゼール追悼」とか色々な思いが交錯したのですが,結局,買うことにしました。



↑この写真は帰宅後撮影したものです。左が幻想交響曲,右がツァラトゥストラのCDジャケット。紙ジャケットのそれぞれがオリジナル・ジャケット写真を使っているようです。これは嬉しいですね。ツァラトゥストラの方はいかにもマゼールという感じの写真です。

その後,スターバックスコーヒーへ。実はこれまでスターバックスにはほとんど出かけたことはなかったのですが(やはり最低でも300円ぐらいはかかるので),8月にたまたまスターバックスの「普通のコーヒー」を飲んでみてから「うまい。しっかりした味が一味違う」と思うようになり,マイブームのような状況になっています。

コーヒーを飲みながら,買ったばかりのCDの内容を確認し(こういうのを一度やってみたかった),徒然なるままに文章を書き,本屋から取ってきた無料PR誌などを読んだりして,1時間ほど過ごしました。

「家の中で過ごすよりも充実した感じがするなぁ」ということで,こちらも「新たな習慣」になるかもしれません。スターバックスに限らず,色々めぐってみるのも良いかもしれません。

その後,フォーラスの上の方から金沢駅方面を眺めてみました。北陸鉄道のバスがグルグルと回っていました。こういう光景をボーッと眺めるのも,実は好きだったりします。


そうこうするうちに,かなり夕暮れに。「金沢おどり」のぼんぼりも点灯。


その後,再度,いしかわ四高記念公園に戻ってみました。夕方の方が涼しくて過ごしやすい上に,良いムードがあると思いました。


今日は通り抜けただけだったのですが,あと2日あるので,今度は野外で飲食しながら楽しんでみるかな...という気分になりました。

最後に兼六園付近から,いしかわ四高記念公園方面を振り返ってみると...



影絵のような光景が広がっていました。いかにもジャズといったムードの夕暮れでした。